東京土建 村山大和支部
Contents
HOME
東京土建とは?
お問い合わせ・資料請求
最新情報
リフォームをお考えの方に
交通のご案内・アクセス
どけん共済会
土建国保
労災保険
組合費試算

ホーム >> 最新情報

最新情報 HOME BACK
2020.7.8
東京土建国保 保険料減免・新型コロナウイルス感染症手当金が実施されます。
【新型コロナウイルス感染症手当金】
 新型コロナウイルス感染症に感染、又は感染が疑われたことにより療養のため労務に服することができず、給与等の全部または一部が受けられない事業所の従業員(給与所得者)、事業所得者である一人親方・個人事業主に対して支給される手当金です。働き方に応じて必要書類が異なります。申し込みをお考えの方は、支部までお問い合わせください。

【土建国保 保険料減免】
新型コロナウイルスを感染症により、主たる生計維持者(世帯主)が死亡、または重篤な傷病を負った組合員、新型コロナウイルスの影響により、収入が減少し、生活が著しく困難になった組合員に対して生活再建を支援するため、保険料の減免をする制度です。

1.主たる生計維持者(世帯主)が死亡 → 保険料を全額免除

2.主たる生計維持者(世帯主)が重篤な傷病を負った → 保険料を全額免除

3.収入減少が見込まれる組合員 → 保険料の全額又は一部を減額
今年の収入見込みが前年と比較し、30%以上減少する見込みの方が対象となります。収入の減少率に応じて、保険料の減免額が決定します。

1、2、3に共通する事項として、
減額と免除は、2020年2月分から9月分までの保険料を対象に行います。
また、対象の方でも働き方などの状況に応じて必要書類が異なります。申し込みをお考えの方は、支部までお問い合わせください。よろしくお願いします。


【東大和市・武蔵村山市の国保をお持ちの方】
 上記の自治体でも、国保の保険料減免を実施しています。詳細は、各自治体にお問い合わせください。

このページの先頭へ ▲
東京土建 一般労働組合 村山大和支部
〒208-0003 東京都武蔵村山市中央3-7-1 TEL:042-563-3261 FAX:042-564-6547
Copyright (C) 2012 東京土建村山大和支部  All Rights Reserved.